FC2ブログ


『新黒キャンペーン』を応援しています!
プレイ履歴購入履歴
プレイ中:ラブラブル、しろくまベルスターズ、恋ではなく
11.11.27 ヴァージン・ワイフ、密やかな開通 65点
11.11.22 るいは智を呼ぶFD 82点
11.11.12 化石の歌 65点
11.11.10 ご主人様だ~いすき 75点
11.10.18 With Ribbon 77点
11.10.11 CAFE SOURIRE 70点
11.10.01 Rewrite 85点
11.09.22 死神の接吻は別離の味 70点
11.09.14 Vermilion 72点
11.08.20 深紅のソワレ 88点
11.08.06 穢翼のユースティア 80点
11.07.06 雪影-setsuei- 75点
11.07.02 そらいろ コンプリート 55点
11.06.19 夏ノ雨 コンプリート 92点
11.06.19 ふたりの兄嫁 コンプリート 70点
11.06.11 Virgin Bride コンプリート
11.06.10 失われた未来を求めて コンプリート
11.06.01 STEINS;GATE コンプリート
11.05.28 ゴア・スクリーミング・ショウ(再プレイ) コンプリート
11.05.21 デュエリスト×エンゲージ コンプリート
11.05.15 いたいけな彼女(再プレイ) コンプリート
11.05.13 花と乙女に祝福を コンプリート
11.04.29 グリザイアの果実 コンプリート
11.04.22 猫撫ディストーション コンプリート
11.04.08 シークレットゲーム(再プレイ) コンプリート
11.03.23 恋と選挙とチョコレート コンプリート
11.03.21 MinDeaD BlooD~麻由と麻奈の輸血箱~(再プレイ) 82点
11.03.15 MinDeaD BlooD(再プレイ) 87点
11.03.03 うたてめぐり コンプリート
11.02.27 るいは智を呼ぶ フルボイス版 コンプリート
11.02.20 キサラギGOLD★STAR 60点
11.02.07 黄昏のシンセミア 85点
11.01.27 天使のいない12月 78点(再プレイ)
11.01.20 もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 62点
11.01.10 最終痴漢電車3 90点
11.01.07 紫影のソナーニル~What a beautiful memories~ 70点
10.12.09 クロウカシス 60点
10.11.18 暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ 80点(再プレイ)
10.11.10 暁の護衛 88点(再プレイ)
10.11.10 霞外籠逗留記 77点
10.11.03 Purely~その狭い青空を見上げて~ 87点(再プレイ)
10.10.13 パティシエなにゃんこ 82点
10.10.05 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー 75点
10.10.03 Temptation 2 70点
10.09.26 素晴らしき日々 92点
10.09.02 リアル妹がいる大泉くんのばあい 85点
10.08.20 DEEP/ZERO 45点
10.08.20 Noel 75点(再プレイ)
10.07.28 見上げた空におちていく コンプリート
10.07.19 鈴菜日記 70点
10.07.17 仰せのままに★ご主人様! 90点
10.07.17 さくらむすび 83点(再プレイ)
10.06.08 鎖-クサリ- 72点
10.06.08 WHITE ALBUM2~introductory chapter~ 92点
10.06.06 Rainy Blue ~6月の雨~ 60点
10.06.04 恋色空模様 73点
10.06.02 はるのあしおと 83点
10.05.27 Bullet Butlers 75点
10.05.14 痕~きずあと~ 88点
10.04.30 ネコっかわいがり! コンプリート
10.04.28 奴隷市場 Renaissance コンプリート
10.04.27 BALDR SKY Dive2 "RECORDARE" コンプリート
10.04.19 最果てのイマ フルボイス版 コンプリート
10.04.10 ワンコとリリー(2回目) コンプリート
10.04.04 Memories Off 2nd コンプリート
10.03.20 North Wind コンプリート
10.03.11 Dies irae~Acta est Fabula~ コンプリート
10.02.20 星空のメモリア コンプリート
10.02.15 輝光翼戦記 天空のユミナ コンプリート
10.02.08 虹を見つけたら教えて。 コンプリート
10.02.06 Memories Off コンプリート
10.01.18 漆黒のシャルノス コンプリート
10.01.15 シンシア ~Sincerely to You~ コンプリート
10.01.10 かみぱに! コンプリート
09.01.06 Baldr Sky Core Defender コンプリート
09.12.12 SWAN SONG コンプリート
09.12.05 Imitation Lover コンプリート
09.11.19 Volume7 コンプリート
09.11.03 Sense Off ~a sacred story in the wind~ コンプリート
09.10.23 シンフォニック=レイン コンプリート
09.10.16 5 コンプリート
09.10.10 世界ノ全テ コンプリート
09.10.02 BALDR SKY Dive1"LostMemory" コンプリート
09.09.17 ナルキッソス3rd コンプリート
09.08.30 ナツユメナギサ コンプリート
09.08.23 しゅぷ~むキャンディ コンプリート
09.08.02 アンバークォーツ コンプリート
09.07.23 世界でいちばんNGな恋 コンプリート
09.07.14 顔のない月 コンプリート
09.07.05 カルタグラ コンプリート
09.07.03 HoneyComing コンプリート
09.06.28 PARADISE LOST コンプリート
09.06.21 潮風の消える海に コンプリート
09.06.13 ホワイトブレス コンプリート
09.05.29 カタハネ コンプリート
09.05.17 テレビの消えた日 コンプリート
購入予定(確定):
11.11.25 揺り籠より天使まで
11.12.22 HOTEL.
未定:魔法使いの夜

11.10.28 翠の海
11.10.28 恋色空模様 after happiness and extra hearts
11.10.28 神聖にして侵すべからず
11.09.22 your diary
11.06.24 Rewrite
11.06.24 CAFE SOURIRE
11.05.27 いきなりあなたに恋してる、久遠の絆-THE ORIGIN-
11.05.27 恋ではなく-It's not love,but so where near
11.05.20 サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-
11.04.22 大帝国
11.04.22 穢翼のユースティア
11.04.22 ヴァニタスの羊
11.04.08 さくら色カルテット
11.04.08 WHITE~BLANCHE COMME LA LUNE~
11.04.08 デュエリスト×エンゲージ
11.03.31 シークレットゲームCODE:Revise
11.02.25 アルテミスブルー
11.02.25 With Ribbon
11.02.25 猫撫ディストーション
11.02.25 グリザイアの果実-LE FRUIT DE LAGRISAIA-
11.01.09 化石の歌
11.01.09 うたてめぐり
10.12.17 Hello,good-bye
10.11.28 紫影のソナーニル~What a beautiful memories~
10.11.28 キッキングホース★ラプソディ
10.11.28 星空のメモリア COMPLETE
10.11.28 失われた未来を求めて
10.10.29 キサラギGOLD★STAR
10.10.29 恋と選挙とチョコレート
10.10.17 星空へ架かる橋
10.10.17 蒼天のセレナリア -What a beautiful world-
10.09.28 るいは智を呼ぶFD
10.09.28 MINDEAD BLOOD COMPLETE EDITION
10.09.28 さくらビットマップ
10.09.28 BALDRSKY DiveX”DREAM WORLD”
10.09.23 天使の日曜日
天使の日曜日 10.08.27 秋空に舞うコンフェティ
10.08.26 STEINS;GATE
10.08.15 フレーミングサマー
10.08.15 幼なじみは大統領FD
10.07.30 もっと 姉、ちゃんとしようよっ!
10.07.22 黄昏のシンセミア
10.07.17 リアル妹がいる大泉くんのばあい
10.06.30 処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
10.06.24 光輪の町、ラベンダーの少女
10.06.19 クロノベルト
10.06.13 ねこねこファンディスク3
10.06.05 燐月-リンゲツ-ミニファンディスク
10.05.31 そらうた(3本目)
10.05.31 置き場がない
10.05.25 PrismRhythm
10.05.25 My Merry May with be(PSP)
10.04.22 Remember11(PSP)
10.04.22 玉繭 ~魅せられた蜜の糸~
10.04.22 さくらむすび
10.04.22 風と大地のページェント
10.04.22 忘レナ草
10.04.22 暁の護衛~罪深き終末論~
10.03.28 恋色空模様
10.03.26 素晴らしき日々~不連続存在~
10.02.27 あやかしびと
10.02.07 Platinum Wind
10.02.17 Rainy Blue ~6月の雨~
10.02.17 しろくまベルスターズ
10.02.07 あやかしびと
10.02.02 アトラク=ナクア
10.02.02 airy[F]airy
10.01.22 天空のユミナFD
10.01.22 奴隷市場 Renaissance
10.01.06 虹を見つけたら教えて。

--年--月--日 --:--


はるのあしおと レビュー

2010年06月12日 22:02




東京、春。
青年・桜乃 樹(さくらの たつき)は、舞い散る桜の花びらの中、ぼんやりとしていた。
フェンスとコンクリートで硬く護岸された水路沿いの川べり、陽光降り注ぐ満開の桜並木の下。なすすべなくぼんやりとしていた。
つい先程まで目の前にあったはずの、恋人(と言って良かったのだろうか…)・白波瀬(しらはせ)の少し小さな背中は、今は視界にない。それはぼんやりしているから見えないのではなくて、もういないのだ。
「……時間は流れてるんだよ、桜乃君。いつまでも変わらないものなんて、無い。君といられた時間は楽しかったけど、それももうおしまい」
「そうか……」
「さよなら」

芽吹野(めふきの)町、秋。
少女・楓 ゆづき(かえで ゆづき)はぼんやりとしていた。  
都会では、そろそろセット時刻通りにライトが灯り始める頃。この田舎町を囲む山の裏側へ、ゆっくりと進む陽の光の中。  
川べりでは水面(みなも)へと続く砂利、そしてそこへ伸びる土手の草も、夕日に染まっているんだろうな。ふいにそんな事を考える。
そして友人の藤倉 和(ふじくら なごみ)がもうすぐ迎えに来るであろう事を少し予想しながら、放課後のひとときを何をするでもなく、中庭で静かに過ごしていた。  
猫がこちらへ向かって来る。
なでる。
大きく鳴くこともなく、猫は静かにしていた。
彼女も静かにしていた。  
同じ頃、青年は芽吹野町の自宅で布団にくるまりながら、言いようのない閉塞感に襲われていた。
故郷に戻ってから何をするでもなく過ごす日々の中、繰り返される感覚。  思い出すのは、光と桜並木。
そして「さよなら」だ。
大きく息を吐くと、彼は寝返りをうった。

芽吹野町、朝。
「学園祭の招待券だよ。それでね、明日はお昼休みが終わった後、悠たちの劇があるのっ」
もう冬も近いんだな。
少し肌寒い空気の中、普段なら寝ている時間に、青年・樹は起き上がった。
そして、従姉妹・桜乃 悠(さくらの ゆう)が昨日言っていた言葉を反芻した。
「じゃあ、樹ちゃん、ぜったいぜったい、ぜぇぇっったいにぃ来てねっ!」

芽吹野町、桜鈴学園図書館、朝。
まだ誰も来ていない学園の、しんとした図書館。
区切りのいい場所まで予習し終えた事を、参考書のページを繰って確認すると、悠のクラスの委員長・藤倉 和(ふじくら なごみ)は、ふぅ、と息を吐いた。  
学園祭だからといって、勉強を休む理由はない。
これまで続けてきた習慣を変えるのも落ち着かないし、何より最も勉強に集中できる朝のひとときを無駄に過ごすのが、我慢ならなかった。  
だけど今日のこれからは、いつもと少し違う日だ。
私も制服から着替えたり…。
まあ、せっかくだから楽しもう。
図書室の窓から見える空は、秋の色を色濃く湛えていた。

東京から逃げるように故郷へ戻ってきた主人公・樹と、その小さな町の、小さな女学園に通う悠・和・ゆづき。
それぞれの時間を、それぞれのペースで過ごす彼らは、秋色の空高い芽吹野町、桜鈴学園で出逢う。  
或いは学園祭というイベントのせいかも知れないし、彼らが心のどこかで、何かを変えなくてはと考えていた為なのかもしれない。  
とにかく、桜鈴学園の教頭であり、悠の父親でもある伯父が入院し、樹はその代用教員として学園へ通うことになった。
その彼を兄のように慕う悠は、父親の体調を気遣いながらも主人公の近くにいられることを喜んだ。
皆の信頼を集め、教頭先生を尊敬し慕っていた和は、自身の着替えを覗き、何をやっても半端な男である樹を目の敵にした。
そしてゆづきは、マイペースに送っているはずの自分の日常に突如入ってきた新米代用教員には、特に興味を示さなかった。
彼らはそれぞれに、まだ何も気付いていなかったかもしれないし、もしかしたら予感くらいはあったのかもしれない。
それは秋から冬へと季節が変わる中、春の気配を感じる、というのに似ていた。
だからもし気付いたとしても、そんなに意識はしなかっただろう。  
―これから少しずつ、変わっていく、ということを。
<レビュー>


はるのあしおと 83点

寸評:攻略キャラがロリばっか(マイナス点)
   成長物語

<キャラクター> C+

 桜乃悠(CV:鷹月さくら)
  主人公の従姉妹であり、教え子。
  非常に明るいキャラですが、その明るさに隠された辛さには驚きました。

 藤倉和(CV:桜井美鈴)
  成績優秀で運動神経抜群と、かなりの優等生っぷりを発揮している教え子で、
  なぜか主人公(先生)に対してきつく当たっていました。
  きつく当たってるのは好きの裏返しというより、性格上許せなかっただけだと思います。  

 楓ゆづき(CV:まきいづみ)
  ミスコンの最有力になるくらいの容姿ですが、非常に恥ずかしがり屋で、おっとりしてます。
  本人に悪気はないものの、かなりの毒舌っぷりで、ある意味和より心に突き刺さりますw
  
 篠宮智夏(CV:白石杏)
  主人公の幼馴染で、保健の先生をしています。
  一番最年長なはずなのに、一番ロリっぽいですw
  一応、先生なので、成長する伸びしろがないのは残念。

 白波瀬(CV:松永雪希)
  攻略キャラではないですが、このゲームの根幹をなす娘。
  ロリじゃないので攻略したかったで残念。
  シナリオの肝にはなるものの、関わってくるのはゆづきルートのみ。
  ゆづきルートの最後、主人公との会話が感動的。


攻略ヒロインは個性的で悪くないですが、なんせロリばかりなので残念。
楠木先生みたいな大人の女性じゃなくても、一人くらい普通のキャラがほしかったかも。


<シナリオ> A
 主人公はダメ人間で、傷が癒えぬまま流されて生きています。
 出会うヒロインも悩みを抱えていて、傷を舐めあうことなく、お互いが成長していく過程がうまく描けて居ます。
悠は「依存」、和みは「夢」、ゆづきは「寂しさ」がテーマという感じだと思います。
どのルートも出来はよかったですが、特にゆづきルートは秀逸でした。
この3人が終わると智夏ルートに入るわけですが、これを最後にする意味が分かりません。
ゆづきルートで超感動していたので、そこで終わらせてほしかった。
いままでのテーマの「成長」と比べるとと、単なる幼馴染の恋でしかないので物足りなかったです。

<絵> C+
 絵は、庄名泉石さん、KIMちーさんです。
可愛らしい絵ですが、私好みの絵ではありませんでした。
口が動いたり、背景のキレイさはさすがminoriさんという素晴らしさでした。

<音楽> C
OPは「春 -Fell Coming Spring-」(原田ひとみ)、EDは各キャラごとに違います。
「Be Catch!」(桜井美鈴)
「笑顔の約束」(鷹月さくら)
「素敵な未来を」(白石杏)
「Engagement」(まきいづみ)
BGMは落ち着いたピアノ曲が多くて、

<総評>
 シナリオだけなら相当良くできています。
読んでいて胸が熱くなるようなシーンが何度もありましたし・・・
それだけに、ロリキャラばかりの構成や絵の好みが私に合わなかったのは残念。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://waterstrings.blog37.fc2.com/tb.php/375-9689fc26
    この記事へのトラックバック



